年金はこの先ももらえるんでしょうか
今年も早いもので、あと数日となりました。
今年1年を振り返って皆さんいかがでしたか?
川木建設、住宅不動産営業部も今年一年、新築住宅を建てていただいたお客様や、OBのお客様、
リフォーム工事でお世話になったお客様、また不動産の売買でお世話になったお客様、
すべてのお客様のおかげを持ちまして、今年1年を無事納めることができました。
本当に感謝申し上げます。
来年もチーム一同、力を合わせお客様に喜んでいただけるようワンストップのサービスでご対応させていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日は、年金についての簡単なイメージでお話しをしたいと思います。
年金は老後の資金として非常に大切なお金でありながら、意外といくら、いつからもらえるのかがわからないのも現実ではないでしょうか。
そこで今日は、女性の年金額に絞ってお話します。
1.ずっと専業主婦だった場合
60歳から支給無し。
65歳から 老齢基礎年金 年78万100円
2.勤めの経験が5年間ある場合(平均報酬月額15万円)
60歳から 年6万4100円
65歳から 老齢基礎年金+老齢厚生年金 年84万4200円
3.ずっと共働きの場合
60歳から 年72万6800円
65歳から 老齢基礎年金+老齢厚生年金 年150万6900円
以上となります。
年金はさまざまな特例が設けられていますので、今後ももらえる要件が変更することも多々考えられますが、夫婦仲良く暮らしていれば奥様の年金が、定年後の資金の助けとなる事もあるようです。
年金は国民にとって、きちんと収めていればもらえる権利ですので、今後私も、新聞やTVニュースをしっかりチェックしていきたいと思います。
今年最後の知っトク情報でした。
来年も引き続き、このようなネタを書いていこうと思います。ネタ切れにならないよう、情報収集をしっかり行っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ・~・~・~・~・~・~
川木建設の『子どもがすくすく育つ家』
詳しくは、こちらから→子どもがすくすく育つ家
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ・~・~・~・~・~・~