ブログ

<br />
<b>Notice</b>:  Undefined variable: catname in <b>/usr/local/www/data/webadmin7/wp-content/themes/c_weblog/single.php</b> on line <b>71</b><br />
 の写真

齊藤遼 ( 担当業務: 係長 )

次男の成長

皆さん、こんにちは。

コロナウイルス感染拡大の影響で埼玉県も地域限定ですが飲食店などの時短営業が要請されましたね。私の周辺地域でも感染情報が出たりと、感染リスクについては予断を許さない状況となっております。私を含め、皆様におかれましても今はコロナウイルス感染予防のための意識と行動が本当に大切な時期だと思います。マスク・手洗い・うがい・消毒は必須ですね。

 

そのような状況の中ではありますが、最近子供の成長を目の当たりにした出来事がありました。それは私の次男のことです。最近の次男は、各自宅でネット上で繋がり、友達と会話をしながら共通のゲームで遊ぶことにハマっているようです。(私の時代では考えられなかった遊び方ですが、結果的に感染症対策になっているので良しと思っています)

当然、会話をしながらゲームをするので、友達同士で仲良くできる時もあれば、意地悪などで喧嘩をすることもあります。そんな中、次男の仲間の一人がふざけて皆が嫌がることをやめずに意地悪をしていたことで、その子だけが仲間外れにされてしまったことがありました。システム上はよくわかりませんが、その子だけ共通のゲームに参加できない状況になったようです。それが原因で学校でも、その子が仲間外れにされたことを言いふらしたり、変に浮いてしまっていたそうです。その話を次男から聞いた時、私は、その子の自業自得であり、気の合わない友達も中にはいるのだから、無理して仲良く付き合う必要もないのでは、と話をしました。

それから数日後、その子が私の家に遊びに来て次男と一緒にゲームをして遊んだことを聞きました。私は、何があったのかと思い、次男に話を聞いたところ、その子は意地悪をして嫌だったけれど、ゲームで一緒に遊びたい気持ちも分かる。俺もそんな状況で終わるのは嫌だから、自分から一緒にまた遊ぼうと声を掛けた。と言いました。私は、その瞬間、以前自分が言ったことを恥ずかしく思い、同時に次男が相手の気持ちを考えて行動をできたことに心から感動し、涙腺が緩んでしまいました。

次男から心身の成長の実感と友情、そして相手の気持ちを大切にする気持ちを学んだ出来事でした。

P.S

我が家の愛犬くるみは、休日は公園に散歩に行くことが習慣です。その公園にある、真っ赤な紅葉がとてもきれいだったので、紅葉を背景に写真を撮りました。(紅葉はピンボケです・・・)

紅葉とくるみ

 

 

0