ブログ

 の写真

早川喜久男 ( 担当業務: 部長 )

家を建てる為の制限

皆さんこんにちは。毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか。

早いもので7月も終わり8月がスタートしました。夏休みも気が付けばもう一ヶ月きってしまいました。

毎年の夏休みの宿題のことを考えますと、そろそろ子供たちに少し発破をかけていかねばならないですかね。

 

前回は建物のボリュームを決定する要素として、建蔽率と容積率のお話をしました。

今日はその他の制限についてお話します。

1、外壁の後退距離

2、高さ制限

3、斜線制限

4、日影規制

です。住宅を計画し建築するためには、対象地にかかるこれらの制限を

すべてクリアしなければならないのです。

 

また、斜線制限は建築基準法で定められており、道路斜線制限、隣地斜線制限、北側斜線制限があります。

よく街中などで目にした方もいるかもしれませんが、豆腐の角が削られたような家は、

大抵斜線制限によるものです。

 

日影規制は、高さ10m以上(低層住居専用地域では、軒高7m以上、または3階建て以上)の建築物

が対象となりますが、商業地域、工業地域、工業専用地域では、日影規制はありません。

このように家を建てるためには、冒頭でも記しましたが、すべてがクリアしなければなりません。

1つでもクリアできないものがあれば、建たないのです。

 

今日は、各制限についてのお話でした。次回は防火規制についてお話ししようと思います。

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ・~・~・~・~・~・~
icon:house 川木建設の『子どもがすくすく育つ家』 icon:house
詳しくは、こちらから→子どもがすくすく育つ家
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ・~・~・~・~・~・~
川木建設で家を建てた方から頂いた『お客様の声』家づくりの参考に、大公開いたします。Customer's VOICES

■ 夏のトクトクリフォームフェア 2017年9月30日まで!! ■
川越市 及び 周辺エリアの皆様!
夏のトクトクリフォームフェアでリフォームが安い!!
LIXILシステムキッチンが、驚き価格 64%引き!
LIXILシステムバスルームも、驚き価格 64%引き!
さらに! LIXIL洗髪・洗面化粧台まで、驚き価格 64%引き!
LIXIL玄関ドアリフォームも標準取付費込で安い!
価格はチラシでチェック!!

夏のトクトクリフォームフェア 2017年9月30日まで!!

■ 親子で参加大歓迎! 家づくりダブル見学会 ■
開催日/2017年8月19日(土)・20日(日)
参加費用/無料

はじめての家づくりは、この夏から!
地震に強い家と間取りづくりのヒ・ミ・ツが分かる「構造見学会」と、オシャレに見えるお部屋デザインのヒ・ミ・ツが分かる「モデルハウス見学会」
この2つの見学会を同時開催!
川越市及び周辺エリアの方は、ぜひご来場下さい!

はじめての家づくりは、この夏から! 親子で参加大歓迎! 家づくりダブル見学会

 

0