ブログ

 の写真

早川喜久男 ( 担当業務: 部長 )

建蔽率と容積率

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。

 

高校野球も今日でベスト4が決まり、野球ファンは手に汗する日が続いているのではないでしょうか。

 

我々も今日は、川越市の商工会議所による職場対抗野球大会で、

 

なまった体に鞭を打って何とか戦ってきました。

 

惜しいといえませんが、負けてしまいました。皆さんお疲れ様でした。

 

それでは今日のお話は建蔽率と容積率についてお話します。

 

建蔽率とは、建築面積の合計の敷地面積に対する割合を言います。

 

ここで建築面積とは、建物の水平投影面積を言います。建物を真上から見た面積のことです。

 

ただし、軒、庇、バルコニーなど、柱や壁に支えられていない、はねだしている部分は、

 

その先端から1mは除いて計算されます。

 

なお、この建築面積は、柱や壁の中心線で計測します。

 

容積率とは、延べ面積の敷地面積に対する割合を言います。

 

例えば、100㎡の敷地に延べ面積200㎡の建物がある場合には、容積率200%ということになります。

 

ここで、延べ面積とは、各階の床面積の合計のことです。

 

ただし、延べ面積は建築面積と異なり、玄関ポーチなどは対象となりませんが、

 

駐車場や駐輪場は対象になります。

 

建蔽率・容積率は、用途地域ごとに都市計画で定められており、都市計画図に記載されていますので、

 

役所等に確認する必要があります。

 

用途地域による建蔽率、容積率によっては、自分が希望する大きさの家が建てられないことがあります。

 

まずは、ぜひ川木建設にご来店いただき、設計スタッフまでお声掛けいただければと思います。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

■ 夏のトクトクリフォームフェア 2017年9月30日まで!! ■
川越市 及び 周辺エリアの皆様!
夏のトクトクリフォームフェアでリフォームが安い!!
LIXILシステムキッチンが、驚き価格 64%引き!
LIXILシステムバスルームも、驚き価格 64%引き!
さらに! LIXIL洗髪・洗面化粧台まで、驚き価格 64%引き!
LIXIL玄関ドアリフォームも標準取付費込で安い!
価格はチラシでチェック!!

夏のトクトクリフォームフェア 2017年9月30日まで!!

 

■ 親子で参加大歓迎! 家づくりダブル見学会 ■
開催日/2017年8月19日(土)・20日(日)
参加費用/無料

はじめての家づくりは、この夏から!
地震に強い家と間取りづくりのヒ・ミ・ツが分かる「構造見学会」と、オシャレに見えるお部屋デザインのヒ・ミ・ツが分かる「モデルハウス見学会」
この2つの見学会を同時開催!
川越市及び周辺エリアの方は、ぜひご来場下さい!

はじめての家づくりは、この夏から! 親子で参加大歓迎! 家づくりダブル見学会

☆。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

不動産探しから木造注文住宅・リフォームまで

住まいのワンストップサービス『土地情報ショップmikke!』へご相談ください!

☆エージェントのつぶやきはこちらから!

☆不動産査定も随時受付しております!

川越市内の、あなたの家・土地・マンション買い取ります! 不動産を売りたいなら 売却119番の ハウスドゥ!川越中央店

☆。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。☆

1+