ブログ

 の写真

早川喜久男 ( 担当業務: 部長 )

知っ得シリーズ26 相続財産の評価の仕方ってどうやるんですか

こんにちは。今日は本当にあたたかくなった1日でしたね。季節の移り変わりはたいへん早いもの

で、満開の桜を見られるのもまた1年後となってしまいましたね。

今日は、相続財産の評価の仕方についてお話します。

相続財産は、預貯金や、株式、など計算がすぐにできるものもありますが、土地や家などの不動産

や貴金属はいくらの価値があるのかを評価しなければなりません。そしてその評価額に基づいて、

相続財産の評価額が決定します。

相続財産の評価は、原則として被相続人が死亡した相続開始日の時価で行われます。

時価という言葉はあいまいですが、実務上は「財産評価基本通達」と呼ばれる評価基準が国税庁か

ら公表されており、相続財産や贈与財産のほとんどのものについてはこの基準に従って評価されま

す。

どうでしたか。今日は相続財産の評価方法についてお話しました。

■ 今なら安い!! 決算大特価セール!! 2017年5月31日まで!! ■
川越市 及び 周辺エリアの皆様!
今なら、当社決算セールでリフォームが安い!!
TOTOシステムキッチンが、驚き価格 68%引き!
TOTOシステムバスルームも、驚き価格 68%引き!
さらに! TOTO洗面化粧台まで、驚き価格 68%引き!
価格はチラシでチェック!!

今なら安い!! 決算大特価セール 2017年5月31日まで!!

■ エコリフォームで、もらえる補助金が最大45万円! ■
川越市 及び 周辺エリアの皆様! リフォームは今がチャンス!
今なら、国の補助金を利用して、お得にリフォームができます!
※ ご注意!! 国の補助金予算がなくなり次第終了 ※

エコリフォームでもらえる補助金が最大45万円!

■ 2017年5月13日(土)・14日(日)/2日間限り/来場無料 ■
■ 新築注文住宅 完成見学会 ■
■ 夜中でも思いっきりピアノが弾ける 憧れの防音室がある家 ■
お客様のために、オリジナルの防音室を!
川木建設のこだわりが生み出したステキな防音室は、大きなガラスの引き戸が特徴です。

夜中でも思いっきりピアノが弾ける! 憧れの防音室がある家 新築注文住宅 完成見学会

1+